top of page

Blog

  • 執筆者の写真Mami Iwasaki

残りもあとわずか


高校二年生になる娘。


二学期も半ばになって

「ママ、高校生活半分すぎちゃった。

あと半分しかない。。」とふと呟きました。


そうだね。


子どもって大きくなればなるほど

一年の過ぎるスピードが速くなる。

そんな気がします。


「抱っこ抱っこ」とせがまれて

肩も腰も腕もパンパンになってしまった頃


イヤイヤ期で何かにつけては

大声で騒いで、道端に寝転んで

私が泣きたいわって本気で思った頃


幼稚園でお友達と殴り合いのケンカをして

周りのお母さんたちに冷ややかな目でみられた時


学校から帰って来て

私が家にいないと怖くなって大騒ぎしてた頃


イギリスで学校の送り迎えを

しなくちゃいけなかったので

いつも、いつもお迎えの時間に追われていた頃



「ああ。。。。いつまで続くんだろう。。」


そう絶望的に感じてしまう時が

何度もあったけれど


喉元過ぎれば。で

遠い昔の話になりました。


中学生になり高校生になり

いままであんなにべったり一緒にいたのに

だんだん一緒の時間が少なくなって

最近は全然遊んでもくれなくなりました(笑)


そして

高校を卒業してしまったら

もっともっと遠くに行って

もっともっと私の知らない彼女になっていくんだなあと

思います。


お母さん。はずっと続くけど

この関係性の時間はあと残りわずか


そう思うと


ちょっと寂しくなって

ちょっと愛おしくなって

ちょっと切なくなって


帰り道に

彼女と食べるケーキを買ってかえることにします。









bottom of page